MEL−TAMA   by M's Power.

アクセスカウンタ

zoom RSS ツィッターのタイムラインより

<<   作成日時 : 2016/12/28 02:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ポチッとよろしく!

久しぶりに神田駅から秋葉原を経由して上野駅まで歩いて来ましたが、さすがに横浜駅では天候が持ちませんで、帰りに雨に降られてずぶ濡れになりました。


先日発生した電通での女子社員の自死事件の所為もあったのでしょうか、2年前の私のツィートに対して、今年に入ってから色々と反応がありました。
(>https://twitter.com/eccshigetaka/status/485841999501594625
私は今の会社に入る頃に川崎市内の社員寮で暮らしていまして、その時に読んだ新聞(多分朝日新聞か毎日新聞)の社説欄に「すぐに会社を辞めるな」と言うのがありました。
また後年「北斗の拳」の作者である武論尊氏が「『オレは自分の子供に仕事は少なくとも3年続けてみろ』と言い聞かせている」と書いていたのを読みました。
今回の電通での事件は有名国立大学を卒業して2年もしない女子社員の人が自殺したと言う事で世間の耳目を集めた感がありますが、入社して2年も経たない人が、自殺するほどストレスをため込んでいたと言う事はかなり異常な職場だったのかもしれません。
しかも電通は過去にも同じ事件を引き起こし、莫大な損害賠償を支払っていました。
ひょっとした自死した女子社員の方はもう少し頑張れば何とかなると思っていたのかもしれませんし、もし会社を辞めた場合次に働く当てが無かったのかもしれませんし、ひょっとしたら(過去に自分と対立していた人達に)子供じみた意地を張って頑張ろうとしていたのかもしれません。
私も言い方を変えれば過去に周囲の人間にきつい言い方をされていましたし、もし私が短期間に今の会社を辞めればそいつらに笑われると言う思いがあって、今の会社で仕事をしてきたと言う感もあります。
(尤も職場では未だに上司と呼ばれる立場では無いのですが)
でもだからと言って今回の事件を「(受験勉強も含めて)勉強をするのがイヤだから就職する」事の言い訳にするのは止めるべきでしょう。
私も今の受験競争や学歴社会のあり方には疑問があります、けど勉強する事を嫌がっている奴がいい仕事をしたり、いい結果を出せる事などあり得ません。
ブラックな企業や業界を見分ける事は難しいと思います。
会社が苦しくなった時は広告宣伝費が先に削られると言います、人材派遣の会社もそうですが、会社の余力に頼っているだけの会社へ行く事は避けた方がいいと思います。
兎に角自分としては何時も傲慢な事を書いている、思い込みや決めつけみたいなブログ記事ばかりと仰る方も居る中で、私の思いを理解して下さった方が居たと言うのが嬉しかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
ブログパーツ
ぼくの金魚鉢

M's Power.さんの読書メーター M's Power.さんの読書メーター

クリックでエサをあげられます

presented by 地球の名言

ツィッターのタイムラインより  MEL−TAMA   by M's Power./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる