MEL−TAMA   by M's Power.

アクセスカウンタ

zoom RSS ダークファンタジー

<<   作成日時 : 2017/01/27 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ポチッとよろしく!

前回の記事とアバターの背景が違う事に気付いた方はいらっしゃるでしょうか?


どうも酒を飲んだりしてアニメと音楽、お芝居に声優の話をしだすとあっちこっちに飛んでしまいがちになります。
ダークファンタジーと言いますと、恐怖政治や疫病などおどろおどろしい、若しくは不条理な世界観や、悲劇的(バッドエンド)な展開のストーリーの作品と言う事になるでしょうか。
その草分けと言うか、初めて少年誌で連載された「BASTARD!」においてキャラクター名や土地の名前にハードロックにヘヴィメタルの音楽のバンドやアーティストの名前が沢山引いてあった所為でしょうか、ダークファンタジー作品とハードロック&ヘヴィメタルの曲と結び付けられやすいかもしれません。
もし私が(酒を飲んで)その辺の話をしだすと「『アカメが斬る!』が舞台になるなら『Movin’ Out』や『We Will Rock You』みたいにハードロックにヘヴィメタルの有名曲を音楽にして欲しいね、アーティストはアイアン・メイデンもいいし、アクセプトのアルバムの『Metal Heart』の曲も使って欲しいし、イングヴェイ=マルムスティーンにKISSの曲も悪くないね、日本のミュージシャンだったら浜田麻里さんにX JAPAN、アースシェイカーにラウドネスの曲も入れて欲しいな・・・」と言うくらい妄想が広がっていくかもしれませんね。
(尤も私は「アカメ」に関してはハードロック&ヘヴィメタルだけでなく、中島みゆきさんの歌にもそんな世界観の歌が有ると思っていますけどね)
そう言えば「レインボーマン」のEDテーマだった「あいつの名前はレインボーマン」の歌もそんな世界観ですね、特に「俺たちゃ悪魔だ死神だ」の一節はどうでしょうか。
アクセプトの代表作「Metal Heart」の世界にも通じている気がします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
ブログパーツ
ぼくの金魚鉢

M's Power.さんの読書メーター M's Power.さんの読書メーター

クリックでエサをあげられます

presented by 地球の名言

ダークファンタジー  MEL−TAMA   by M's Power./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる