ツイッターのタイムラインより

ポチッとよろしく!

久し振りに私のツィートに沢山「いいね!」が付きました。

avatar_20190625003407.png

たまたま私がラサール石井氏のツィートに対してRESをした所この様な反応がありました。
私は別に島野清志氏の事を崇拝も尊敬もしていませんし、島野氏の著書も立ち読みで済ませていました、少なくとも島野氏の本にお金を払った事はありません。
島野氏は学歴至上主義で大学を語っておられると思いますが「今行っていい大学は国公立と私大は所謂『大東亜帝国』まで」の論調であると私は思っています。
犬をつないでいた鎖がそれまでは3メートルくらいしかなかったのが、100メートルに伸びたと言うだけかもしれません。
島野氏は自著において私の出た大学を指して「これくらいのレベルなら企業の人事担当者も知らない事は無いし、就職の際は大卒の恩恵を充分に受けられる、お勧めできる大学」としていました。
その島野氏が自著において「詐欺師でも学歴次第では特別扱いしてもらえる」と言う事で、一橋大卒の古倉義彦と高校中退の大神源太を論じていました。
それで「古倉は業界では以前からキワモノ呼ばわりされていたが、一橋大卒と言う事で皆が騙されたのだろう、大神の場合は(ふざけた映画を作った所為もあったが)最初からお笑い芸人か何かみたいな扱いだった」としていました。
そして私に対してタイムラインにおいて返信を下さった際に堀江氏を「堀江君は昔からいた虚業家の類」と仰いました。
(何となく「氏」より「君」付けの方が目下の人を立てているように思えますが、それもいいと思います)
最近大学の所謂「萌え本」の類もいくつか出版されましたが、私の出た大学が載っていなかったのは「大学生図鑑2012」だけでした。
最近(受験産業によりますが)関西の私大は「関関同立」、「産近甲龍」辺りに行っておけば就職はもう大丈夫と見る向きもある様です。
ひょっとしたら島野氏はその「萌え本」を見たら「こういう本に取り上げられている大学へ行くべきだ」と仰るかも知れません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

島野清志
2019年12月18日 16:49
文中にある島野清志ですが、私は物書きを始めてから「行っていい大学は国公立大学と早慶のみ」などと記したことも話したことも全くありません。あるいは他の著者の書籍や発言と混同しているのではないでしょうか(時々そういうことがあります)。いずれにせよ誤解を与える表現はご容赦ください。
2019年12月18日 19:56
お返事ありがとうございました。ご指摘のあった点においては訂正します。恐らくは他の方の著書と混同した恐れがあると思います。兎に角私の出た大学を指して「浪人して行く大学では無い」などと言って来る輩も少なくありません。偏差値の数字では私の出た大学を上回る大学がある事は否定しませんし、そんな大学へ行きたいと言う人の事を否定しようとも思いません。取りあえず自分としては大学へ行きたいと言う人には私の出た大学を真っ先に勧めるつもりです。

この記事へのトラックバック