ツイッターのタイムラインより

ポチッとよろしく!


avatar_20190625003407.png

最近の外国のミュージシャンの歌を日本のアーティストがカバーする場合どちらかと言えば替え歌みたいな歌になっているケースが多いと思います。
私がタイムラインで触れた「ANAK」ですが、オリジナルはフレディ-=アギラが歌ったものでしたが、オリジナルはタガログ語で歌われているのですが、加藤登紀子さんと杉田二郎さんが日本語の歌詞を乗せて歌ったものがありました。
杉田さんも加藤さんも「息子」という意味で解釈している様ですが、本来「ANAK」は息子、娘も含めて「わが子」と言う意味だそうです、日本語タイトルより広い意味になると思います。
それと鈴木彩子さんの歌った「葛藤」と言う歌があるのですが、此方の歌と聞き比べてみたらすごく面白いと思うのです。
「葛藤」は子の目線で、「ANAK」は親の目線の歌になってるのではないでしょうか。
現在テレビ朝日で再放送されている「暴れん坊将軍」においても「ANAK」や「葛藤」の様な目線で制作されたエピソードがいくつもあると思います。
また以下の私のツイートに「いいね!」が2つ付きました。
(>https://twitter.com/eccshigetaka/status/1231716834094669824
以前からケータイで朝起きていますが、休日設定が出来ない所為で、月~金に祝日や年休を入れた場合いつも通りアラームが鳴って、早起きしてしまうことがよくあります。
しかし休日に早起きするのも悪くないと思いますし、休日だからと言って遅く起きる事を続けているとうつ病の原因になるという方もいらっしゃいます。
月~金のラジオ番組はいつもはラジオ付きのCDプレーヤーで聞いてますが、家のオーディオで聞いた場合何となく雰囲気が違いますね。
こういった聞き方も悪くないと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック