#radimenia 3/14放送分より2

ポチッとよろしく!
以下「青春ラジメニア」公式ブログより。

avatar_20190625003407.png
3/15付の記事より。
M5 HERO Holding out for a hero!/麻倉未稀【スクールウォーズmt】
オリジナルバージョンを歌っていたのはボニー=タイラーでしたが、葛城ユキさんもドラマのタイアップではないですが、カバーしていたのですね。
そう言えば’84年のアメリカ映画「Footloose」の劇中曲は日本のドラマに何曲か起用されているのですね。
「I’m Free」は渡辺美里さんのデビュー作で、「スーパーポリス」に起用されていましたし、同じ大映テレビが制作したドラマに「Never」が起用されていました。
それと’80年代の大映テレビが制作したドラマのテーマソングは外国曲のカバーが多かったですね。
ひょっとして大映テレビのドラマのテーマソングを聞いてオリジナルの歌に触れた人もいらっしゃるのでしょうか。
なお私は椎名恵さんがカバーしたオリヴィア=ニュートン=ジョンの歌を生で聞くことが出来ました。
M6 二人がヒーロー/田中真弓 島津冴子【アニメトピアから】
「アニメトピア」は最初は麻上洋子さんと吉田理保子さんのパーソナリティでスタートしたのですね。
それで番組のLPが発売になってたのですが、残念ながら入手できませんでした、当時とぎれとぎれで聞いていたからなのですが。
島津さんと田中さんは「うる星やつら」でも共演してらっしゃいましたが、その「うる星」で田中さんが演じた藤波竜之介とその親父を演じた安西正弘さんと結構息の合ったお芝居をしていたと思いましたが、田中さんと安西さんは教育テレビの番組で以前に共演してらっしゃったのですね。
なんとなく納得がいきました。
M7 男の名は仮面ライダー/水木一郎【仮面ライダー(スカイライダー)2代目op】
昭和ライダーを演じた皆さんの内で既に山口豪久さんと荒木茂さんが亡くなっていることを考えれば水木のアニキや藤岡弘、さんがご存命なのに逝くには早すぎたんじゃないかと思えますね。
水木のアニキのエネルギーを受け継いでいればまだいいお芝居が出来たのかもしれないですね。
そう言えば「暴れん坊将軍」でのお庭番はかつてヒーローだった方も多いですが、亡くなった荒木さんもそれを演じてらっしゃったのですよね。
もし当時主演していた村上弘明さんがお庭番だったら、どんな風でしょうか。
M9 パーマンはそこにいる/古田喜昭【パーマンed】
古田さんは元々バンド活動もやっていたそうですね。
そう言えば昭和を代表するヒットメーカーの一人荒木とよひさ氏も「一球さん」のテーマソングを歌っていましたし、「ミンキーモモ」の作詞も手掛けていらっしゃいました。
古田氏の代表作はシュガーの皆さんが歌った「ウェディングベル」が有名ですが、アニメの歌も数多く手がけてくださってたのですね。
M11 ETERNALBLAZE/水樹奈々【魔法少女リリカルなのはAs op】
こちらの歌は奈々さんの代表作になった感がありますが、今ほどブレイクする前に初めて私がステージを見たのは名古屋のハウスでした。
今では同じ名古屋市内でもニホンガイシホールでもステージをやれるほど人気が出ましたね。
以前に其処で買ったリュックバッグは帰省する際に活躍してます。

P.S.
此方の更新は明日から3/23まで休みます。
次回の更新は3/24~30の予定です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック