ツイッターのタイムラインより

ポチッとよろしく!

昨日名古屋で一緒に仕事をしたことのある方が退職することになりましたので、メッセージを送付してきました。
関東へ引っ越してきて以来名古屋で仕事をしたことがある方とたまに飲み会をしております。

avatar_20190625003407.png

三原じゅん子さんをめぐるツィートで以下のやり取りがありました。
島野清志氏は昨今のヘイトスピーチ事件の事を指して「勉強不足は極端な考えにつながる」と評していました。
三原さんに関しては「3年B組金八先生」での山田麗子でブレイクしたと言われていますが、元々児童劇団出身の方だったのですよね。
その後「暴れん坊将軍」などでもいいお芝居をしていましたが、何かの雑誌で三原さんが私と全く同じ生年月日だったことを知って親近感を覚えたものでした。
結局三原さんは高校を中退してそのまま芸能界で仕事をしていくことになりましたが、私は大学へ行きました。
所が昨今の三原さんの発言は世界史どころか日本史の事も無知と言っていい発言を繰り返していたと思います、学歴だけで物を言うのは無理があることは承知しておりますが、歴史を勉強した事に三原さんと私ではどうにも大きな差がありすぎたという事でしょうか。
私は大学入試は日本史で受けましたが、世界史も勉強していて面白かったと思っていますし、世界史で大学入試を受ける方もまだまだいらっしゃいます。
高校も義務教育に準ずる教育機関になっていますが、義務教育の段階で世界史に触れたことが無いというのは問題が大きいと思えます。
兎に角私が常日頃から学歴をひけらかして尊大な、傲慢な発言を繰り返していると仰る方が沢山いらっしゃる中、私の思いを理解していただいていた方がいらっしゃったことを嬉しく思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック