#radimenia 4/25放送分より2

ポチッとよろしく!



avatar_20190625003407.png

M5 北埼玉ブルース/藤原啓治『クレヨンしんちゃんから】
M6 ふざけんじゃねー!/川上とも子【うさぎのみみたぶop】
ここで亡くなった声優さんの歌がかかりました。
藤原さんは今年で55歳、とも蔵さんはご存命でしたら今年で50歳でしたね。
ちょうど’90年代は1960~70年代生まれの声優さんがまだまだアイドルしていた頃だったと思いますね。
とも蔵さんも山本正之センセに見出されて、いいお芝居をしていたと思います。
追悼リクエストに関しては、私もそれで採用してもらえたことがあったと思います、しかし追悼リクエストをしたからと言ってその全てが採用してもらえていると考えるのはいささか浅はかではないでしょうか?
それに追悼リクエストで採用してもらえたとしてもリスナーとしての知名度が上がるとは限りませんし、少なくとも私は思い入れのない人に対して追悼リクエストをしたことはありません。
兎に角私は私と同い年で同学年だった藤原さんが亡くなったことが悲しいですし、とも蔵さんの50代のお芝居を見たかったと言う思いがあります。
M9 解き放て! /桑島法子【ブルージェンダーop】
桑島さんは最近同郷である宮沢賢治の作品に幼いころから触れてらっしゃったとの事ですね。
私は宮沢賢治の作品に触れたのは中学校の時に「銀河鉄道の夜」と短編集を読みました、「銀河鉄道の夜」はあの「999」に啓発された所為でもあるのですが。
桑島さんは先に挙げたとも蔵さんが病気の為に「ケロロ軍曹」の日向冬樹を降板した後その役を引き継いでいましたが、それ以前は男の子役は少なかった様ですね。
M11 上を向いて歩こう/金丸淳一
オリジナルバージョンと比べればコーラス中心に仕上がっていた感じでしたね。
すでに作詞者の永六輔さんも作曲者の中村八大さんも、歌った坂本九さんも既に亡くなっています、そして生前「もう一度この3人で歌を作ろう」と語っていらっしゃったそうです。
それでタイムラインで岩ちゃんと、金丸さんで以下のやり取りがありました。
(>https://twitter.com/iwachan102/status/1254027341715529728
金丸さんが古き良き日本のポップス音楽を歌ってくださるのもうれしいですが、クラシックな外国のロックの歌をカバーしたらどうなるでしょうか。

P.S.
此方の更新は明日から5/4まで休みます。
次回の更新は5/5~11の予定です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック