シチュエーション問題

ポチッとよろしく!
以下の記事はあり得るかあり得ないかの事は一切抜きにして書いております。

avatar_20190625003407.png
所謂婚活をしているAとBと言う人物がいます。
その1。
AもBも職場での地位や、収入には大きな差は無い。
しかもAもBも昼間はきっちり仕事をして、夜に芝居やコンサートを見に行く程度の公私のけじめをつけることが出来るので、もちろん無意味な残業などはしないし、話題もすごく豊富。
所が学歴を見た場合Aは一流の国公私立大出身(もちろん就職に関しても全く不自由しない歴史と知名度もある)、Bは就職には全く不自由しないが、少なくとも偏差値の数字の上ではAの出た大学に一歩譲ってしまう大学の出身だったら婚活において有利なのは何方か。
(此処で言うBの出た大学は島野清志氏が言う「就職の際は大卒の恩恵を受けられる大学」、もちろんぱっと出の大学では無い)
その2。
AもBも職場での地位や収入には大きな差は無い。
しかもAもBも昼間はきっちり仕事をして、夜に芝居やコンサートを見に行く程度の公私のけじめをつけることが出来るので、もちろん無意味な残業などはしないし、話題もすごく豊富。
学歴を見てもAもBも(少なくとも偏差値の数字では)大きな差があるとは言えないレベル。
所がAの職業は(そこそこ知名度はあるが)民間企業、Bは公務員だったら婚活において有利になるのは何方か。
(此処で言う公務員は地方公務員と言う意味だけでは無く、国家公務員も、所謂官僚も含める。基本的に官僚と言うのは国家公務員の範疇に入るもので、厚生労働省や通商産業省と言った所謂官庁で仕事をしている公務員を指す)
私なりに考えたら1においてはAが、2においてはBが有利だと思いますが、いかがでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック