#radimenia 6/20付の記事より2

ポチッとよろしく!



avatar_20190625003407.png

M5 宝島/北宇治高校吹奏楽部
【響け!ユーフォニアム2 第7回駅ビルコンサートから】
ボーカルの曲ではなく、楽器演奏の曲だったのですが、「宝島」と聞いて町田義人氏の歌と、スティーヴンソンの小説を原作にしたアニメを思い出した人も多かったのではないでしょうか。
勿論町田氏の歌をブラスバンドで演奏したものではありません。
吹奏楽器は勿論打楽器も入っていますし、サンバホイッスルも入った曲に仕上がっていましたね。
私の中学高校時代学校にはブラスバンド部はありましたが、サンバホイッスルは無かったですね。
M8 真っ赤な誓い/福山芳樹【武装錬金op】
原作者の和月伸宏さんは「るろうに剣心」がヒットして以降低迷していた様ですが、和月さんの作品でアニメになったのは「るろ剣」と「武装錬金」だったのですね。
そう言えば「るろ剣」のキャラクター名は出身地の新潟県から引いたものと、好きなバンドANGIEから引いたものもありました。
短編作品にもANGIEの曲から引いたものもありましたし、作品を描いている際に使用した曲もANGIEの曲でした。
そう言えば私もANGIEは大学祭のステージで見ました、代表作の「銀の腕時計」はいい歌でした。
M9 しのびのテーマ/水原弘【カムイ外伝ed】
水原弘さんと言いますと、ちょっと田舎に行ったらよく見られたアース製薬の殺虫剤のブリキ看板が有名ですが、世間一般では働き盛りと言っていい年齢で亡くなってしまいました。
第1回レコード大賞のレコード大賞受賞者でもあったのですね。
水原さんをよく知る人によれば義理人情に篤い方でもあったそうですが、人間関係においては不器用だった所為もあって、例えば莫大な借金を背負わされたり、周囲から孤立することも多かったそうです。
そう言えば「友達が困ってるのに何もしない奴が居るか」と言って不遇だった九重祐三子さんも水原さんに叱咤激励されたと仰ってました。
ご存命でしたら今年で85歳、歌手としても、演技者としてもどんな仕事をしていたでしょうか、どんな目で日本の芸能界を見てらっしゃるでしょうか。
それと当時の番組スポンサーは東芝だったそうですが、タイアップ商品はお菓子が多かったと思います。
地元のお店でも特にガムをよく見かけましたが、電化製品ではそんな商品はあったでしょうか?

P.S.
此方の更新は明日から6/29まで休みます。
次回の更新は6/30~7/6の予定です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック