#radimenia 岩ちゃんへのRES

ポチッとよろしく!



avatar_20190625003407.png

今回は以下の3本の記事のRESを兼ねて書きます。
まもなく放送! 投稿者:岩崎和夫  投稿日:2020年06月27日(土)19時47分15秒 削除
限定解除にしてくれ!! 投稿者:宮崎羽衣ちゃんとお誕生日が一緒  投稿日:2020年06月28日(日)13時40分44秒 削除
テーマ制について 投稿者:岩崎和夫  投稿日:2020年06月29日(月)23時38分53秒 削除
25日にお給金が出たので飲みに行ってたのですが、家に帰った後胃がもたれたり、体中が痛くなったり、天候が悪かったりしてて、外出するのが億劫だったので、飯を買いに行く以外外出しませんでした。
一体飲んだくらいで体中が痛くなるって一体何だったのでしょうか、まさか金曜日に飲みに行ったメイドカフェでうつされたのでしょうか。
地元では天気は良くなかったですが、名古屋市以西は厚いくらいの天候だったそうですね、そろそろ熱中症に注意するように天気予報が呼びかけるようになるかもしれません。
天気がいいとちょっと長い距離を歩いてみたりして、それが結果的に体脂肪を燃やせたりするのですが、天気が悪いと何かと言い訳して安易な方へ行ってしまいがちですね。
収録後に岩ちゃんは湊川公園まで散策していたとの事ですが、あの辺も神戸の姥捨て山と呼ばれるところだそうで、今はどんな感じでしょうか。
かつてはダイエーや星電社など大きなお店もありましたが、いずれも経営破綻してしまいました。
投稿するネタが切れて焦ってらっしゃる方もいると思いますが、あるアニメ誌の編集者の方が「常連の投稿者の人でも全てボツになる事はある」と発言していたことがありました。
テーマ制になってから初めて自由な投稿が許可された1か月間でしたが、長時間の生放送は現状では難しい状況ですし、年に数度くらいのテーマ無しの投稿でもいいと思っています。
テーマ制の場合知恵を絞って投稿するのも面白いと思います。
現状私は所謂聞くだけリスナーですが、皆さんの投稿記事を聞いてみても面白いですし。ゲストの方のお話も面白いです。
特にゲストの方のお話が無いと番組が引き締まらない感じがしますね。
それにラジメニアのリスナーは何万人と言う単位でいてもおかしくないでしょうし、あるリスナーの思いに共感する人が居たとしても、それが全てのリスナーの思いを代弁する事には必ずしもならないと思います。
兎に角焦らずにネタを練って投稿する以外現状は難しいかもしれません。

#radimenia 6/20付の記事より2

ポチッとよろしく!



avatar_20190625003407.png

M5 宝島/北宇治高校吹奏楽部
【響け!ユーフォニアム2 第7回駅ビルコンサートから】
ボーカルの曲ではなく、楽器演奏の曲だったのですが、「宝島」と聞いて町田義人氏の歌と、スティーヴンソンの小説を原作にしたアニメを思い出した人も多かったのではないでしょうか。
勿論町田氏の歌をブラスバンドで演奏したものではありません。
吹奏楽器は勿論打楽器も入っていますし、サンバホイッスルも入った曲に仕上がっていましたね。
私の中学高校時代学校にはブラスバンド部はありましたが、サンバホイッスルは無かったですね。
M8 真っ赤な誓い/福山芳樹【武装錬金op】
原作者の和月伸宏さんは「るろうに剣心」がヒットして以降低迷していた様ですが、和月さんの作品でアニメになったのは「るろ剣」と「武装錬金」だったのですね。
そう言えば「るろ剣」のキャラクター名は出身地の新潟県から引いたものと、好きなバンドANGIEから引いたものもありました。
短編作品にもANGIEの曲から引いたものもありましたし、作品を描いている際に使用した曲もANGIEの曲でした。
そう言えば私もANGIEは大学祭のステージで見ました、代表作の「銀の腕時計」はいい歌でした。
M9 しのびのテーマ/水原弘【カムイ外伝ed】
水原弘さんと言いますと、ちょっと田舎に行ったらよく見られたアース製薬の殺虫剤のブリキ看板が有名ですが、世間一般では働き盛りと言っていい年齢で亡くなってしまいました。
第1回レコード大賞のレコード大賞受賞者でもあったのですね。
水原さんをよく知る人によれば義理人情に篤い方でもあったそうですが、人間関係においては不器用だった所為もあって、例えば莫大な借金を背負わされたり、周囲から孤立することも多かったそうです。
そう言えば「友達が困ってるのに何もしない奴が居るか」と言って不遇だった九重祐三子さんも水原さんに叱咤激励されたと仰ってました。
ご存命でしたら今年で85歳、歌手としても、演技者としてもどんな仕事をしていたでしょうか、どんな目で日本の芸能界を見てらっしゃるでしょうか。
それと当時の番組スポンサーは東芝だったそうですが、タイアップ商品はお菓子が多かったと思います。
地元のお店でも特にガムをよく見かけましたが、電化製品ではそんな商品はあったでしょうか?

P.S.
此方の更新は明日から6/29まで休みます。
次回の更新は6/30~7/6の予定です。

#radimenia 6/20放送分より1

ポチッとよろしく!


avatar_20190625003407.png

M1 パパは何でも知っている/佐々木真里【クッキングパパ前期em】
「クッキングパパ」も長く連載されている作品ですね。
舞台は福岡市内と言う事ですが、職場にも訛り丸出しで話す方がいらっしゃいますね。
故郷訛りも結構温かみがある感じでしますね。
歌を手掛けた佐々木真里さんは「無責任艦長タイラー」で世間に名が知られるようになったと思いますが、ご本人はあまりマスコミに露出してらっしゃいません。
作曲家の筒美京平氏みたいですね。
M2 STYX HELIX/MYTH &ROID【Re:ゼロから始まる異世界生活前期ed】
「Reゼロ」(テレビのサイト>http://re-zero-anime.jp/tv/)はテレ東系で放送されていたものを見ましたが、7月からMX系列で制作されるとの事です。
関西では独立UHF系で放送されるのでしょうか。
今年は私の部屋を飾っているカレンダーは「よつばと!」と「フルバ」と「Reゼロ」のカレンダーです。
M3 Break the Blue!!/ RunGilsRun!ガーリーエアフォースop】
歌は「ガーリーエアフォース」のテーマソングでしたが、歌っているのは林鼓子さん、森嶋優花さん、厚木那奈美さんですね。
バラエティ番組の「らんがばん!」でブレイクした3人ですが、最近は声優さんも顔出しでバラエティ番組をするのも多いですよね。
TVKで放送されていた「森川さんのはっぴーぼーらっきー」(公式ツイッターアカウント>https://twitter.com/morikawa3happy/with_replies)以来でしょうか。
M4 メリッサ/ポルノグラフィティ鋼の錬金術師op】
ポルノグラフティの皆さんは過去9回アニメの歌を手掛けていますが、「ハガレン」の歌で2度目だったのですよね。
私もJ-POPのアーティストがアニメの歌を手掛けて下さった場合はステージを見に行くようにしているつもりですが、まだまだ”修行”が足りないかもしれませんね。
「GTO」の歌も生で聞きたかったです。

#radimenia 岩ちゃんへのRES

ポチッとよろしく!

今日の午前にようやく歯の検診が終わり、一息ついております。
昨夜から古新聞の荷造りがあったり、ごたついていましたが、ようやく一段落がつきました。

avatar_20190625003407.png

涼しい! 投稿者:岩崎和夫  投稿日:2020年06月19日(金)23時31分01秒 削除
梅雨時と言うのも「梅雨寒」と言う言葉があるほど意外と気温差が大きい時期でもありまして、金曜日は上半身は長そでのワイシャツのみで出勤しました。
真夏と呼ばれるのは7月からになると思いますが、今の時期気温差が大きいことも少なくありませんで、私も少し気温差が辛いと思う事があります。
しかしテレビのニュースでは20代の若い人でさえ気温差が体に堪えると仰る方もいるのですね、私たちの20代の頃とは明らかに気候が違ってきてるのでしょうか。
私はFのパソコンをヨドバシカメラやヤマダ電機の様な企業に売っていく会社で仕事をしていますが、Fの関係会社の仕事も一部やっております。
それで金曜日は棒茄子が出た事と、Fの関係会社のいくつかが創立記念日で休みであったこともあって、仕事は少なめでした。
事務所に出社していも、事務所内には10人も居ないことが少なくありません。
岩ちゃんたちはラジオ関西に出社して仕事をしてらっしゃると思いますが、ラジオ関西の社内はどんな感じなのでしょうか。

さてラジメニアの放送はテーマが自由と言う事ですが今週で3週目、古い曲も、新しい曲も多数かかってくることでしょう。
どんな放送になるでしょうか。

ツイッターのタイムラインより

ポチッとよろしく!

「棒茄子」と言う文句を傲慢だとか、冷笑だとか、嫌みととる方ってどれだけいらっしゃるのでしょうか?

avatar_20190625003407.png

東京都知事選に絡んで多数の「いいね!」を頂きました、ありがとうございました。(2.>https://twitter.com/i/timeline
(全体のやり取り1.>https://twitter.com/eccshigetaka/status/1272572406024957952
(全体のやりとり2.>https://twitter.com/eccshigetaka/status/1272505924888883200
私はオタクであることを自任していますが、オタクの発言は常に現実を欠いた冷笑系だと仰る方が少なくないと仰る方が多数いらっしゃる中で、私の思いを理解していただいていた方がいらっしゃった事を嬉しく思います。
つくづく思いますが何で「オタクなんか大嫌い」と仰る方はこそこそした方が多いのでしょうか?
ましてや「野党に政治をやらせるくらいなら、日本の国が無人の焦土になった方がマシだ!バカを言うな!」と言うくらいの返信をしてきた人もいらっしゃいませんでした。
それで今回の都知事選ですが、地方選ですので残念ながら私は神奈川県と横浜市に住民票があるので、投票する権利がありません、先日行われた沖縄県会議員の選挙にも投票することは出来ませんでした。
地方選挙に関して言うなら私は神奈川県会議員と横浜市会議員への選挙権はありますが、それ以外の地方選挙には投票することが出来ませんし、被選挙権を行使するには何分ハードルが高すぎます。
知名度も資金力もありませんので。
そもそも私に向かって「現実を欠いている」と仰る方は選挙権を行使していらっしゃるのでしょうか?恐らくは「NO」でしょう、行使してらっしゃらないと思っています。

ツィッターのタイムラインより

ポチッとよろしく!

職場からの通知でテレワークにおいてもいつもと違う環境に身を置いているせいで意外と疲労を感じる方も多いので、こまめに休みを取る様指示がありました。
所が私は非常事態宣言が出て以降もずっと事務所で仕事をしております。

avatar_20190625003407.png

先ず山田栄子さんと以下のやり取りがありました。
過去に橋本潮さんと世界史の事でやり取りしましたが、やはり義務教育の段階で世界史に触れたことが無いと言うのはやはり問題が多いですし、「名作劇場」を見たり、池田理代子さんの「ベルサイユのばら」を読んで世界史に興味を持ったと仰る方がいる一方で、所謂ネトウヨと呼ばれる皆さんはそんな程度のリテラシーも無い方が少なくないですね。
そもそも「名作劇場」で取り上げられている作品は、その当時の歴史的な背景を敏感に反映している事は明らかです。
そう言えば勝生真沙子さんが主演した「トラップ一家物語」はナチ=ドイツが政権を掌握し、所謂「全権委任法」(綬権法)が成立したまでを描いていましたし、作中にはヒトラーも出ていました。
兎に角私の発言を傲慢だの権威主義だのと仰る方が多数いらっしゃる中、私の思いを理解していただけたことを嬉しく思います。
次いでハイパーきしゃんか仮面さんと以下のやり取りがありました。
(>https://twitter.com/KZ2vuThIIfqQUoW/status/1272041761464963072
地球温暖化が進行すれば海水面が上がり、隆起サンゴ礁の島で成り立っている国々が水没の危機にさらされていると言われていますし、大気が安定しない日が増えて、めったやたらにゲリラ豪雨に雷雨、竜巻や突風が発生しやすくなると言われていますし、温度差も大きくなると言われています。
私も気温差がきついと感じることも多くなりましたが、以前にNHKのニュースでインタビューに答えた人が20代の若い人で、そんな人でさえ気温差がつらいと仰っていました。
そんな若い人でさえ気温差が体に堪えると言うのですから、私らが20代、若しくは中高生時代と比べれば明らかに気候が悪い方に変化していると言う事でしょうか。
そもそも私らが30代に入るまでは天気予報が「屋外での運動は控えましょう」とか「熱中症に注意してください」などと呼びかける事はしていなかったですから。
やはりこれも現代病でしょうか。

#radimenia 6/6放送分より2

ポチッとよろしく!


avatar_20190625003407.png

M5 Tread on Tiger”sTAil/JAM Project
【スーパーロボット大戦Tmt】
☆遠藤正明さんインタビュー
♪ご唱和ください 我の名を!/遠藤正明
    ウルトラマンZから8/5リリース
M6 メインタイトル〜ウルトラマン80/サントラ 冬木透 TALIZMAN
【ウルトラマン80op】
ここで遠藤正明さんと遠藤さんも参加しているJAM PROJECTの歌がかかりましたが、ひょっとしたらもしこの春にSRS(「スーパーロボット魂(スピリッツ)」)ライブで演奏されていたかもしれませんね。
生で聞きたかったです。
遠藤さんとはリモート収録でのインタビューでしたね、ただ残念なことに岩ちゃん達は遠ちゃんのお顔を見ることが出来ても、私たちは見る事は出来ませんでしたね。
かおりんによれば遠ちゃんはちょっとやせたとの事でした。
遠ちゃんによればオンラインで飲み会や打ち合わせをやっていたとの事ですが、どうもオンライン飲み会の場合自分で飲み物を用意しないといけないのが不便でしょうね。
お店では(特にフリードリンクの場合)好きなものを頼めたりするのですけどね。
それでも遠ちゃん達は結構影山ヒロノブさんあたりと盛り上がれたとの事でした。
そして遠ちゃんは「ウルトラマンZ」のテーマソングを手掛ける事になったそうで、水木のアニキと塾の名前みたく「Z会」なるものを結成しようと言う話もあったとの事。
確かに曲中の「ゼ~ト!」の雄たけびも水木のアニキを思わせるものがありますね。
M7 GIVE UP/宮前ユキ【浮浪雲op】
ここでジョージ秋山さんの追悼リクエストと言う形でかかりました。
「浮浪雲」はジョージ秋山さんが初めて青年誌で描いた作品だったそうですね、秋山さんの作品は私は「ジャンプ」で何度か読んだことがありましたが、残念ながら短命で終わってしまいました。
2度実写ドラマ化されたとの事ですが、第1作目はあの石原プロモーションが制作していたのですね、メインプロデューサーが石原裕次郎氏だったのですね。
そして主演したのが渡哲也氏で、以前に「大都会」で演じた黒岩頼介とは明らかに違ったタイプだったそうです。
M9 スーパーヒーローぼくらのギャバン/串田アキラ こおろぎ73【宇宙刑事ギャバンin】
メタルヒーローシリーズのおかげでスズキの「ジムニー」が売れたと言われていますね。
メタルヒーローシリーズはSRSライブよりはむしろAJF(「アニメ・ジャパン・フェス」)のステージで聞く事が多かったと思います。
早い事くっしーさんの歌声を生で聞いてみたいです。

P.S.
此方の更新は明日から6/1まで休みます。
次回の更新は6/2~8の予定です。

#radimenia 6/6放送分より1

ポチッとよろしく!


avatar_20190625003407.png

以下「青春ラジメニア」公式ブログより。
6/6付の記事より。
M1 GET MY GOAL/草尾毅【あしたへフリーキックop】
草尾さんも50代に突入しまして、大人の男性を演じてもハマる感じになってきましたね。
「鬼太郎」(6期)で演じたヴォルフガングも重厚な感じでした。
「ケロロ軍曹」で演じたドロロとは明らかに雰囲気が違ってましたが、もしラジメニアの番組にお越しになったら「トラウマスイッチの入ったドロロを叱咤する真田リョウ」をやっていただけるか?
M2 ブルーレイン/松木美男 アンディ【機甲創世記モスピーダed】
こちらの歌はAJFのステージで生で聞くことが出来ました。
AJFのステージではMIQ姉さんとのデュエットでしたが、オリジナル版で歌っていた松木美音さんは当時は「モスピーダ」の作中でイエロー=ベルモントを演じてらっしゃいましたが、現在はミネハハ名義で音楽活動をメインにしていて、声優からは離れているそうですね。
☆蒼井翔太さんからメッセージ
M3 TONE/ 蒼井翔太【この音とまれ!op】
蒼井翔太さん柄のメッセージが届きましたが、蒼井さんも全国公演が中止になってしまったとの事でした。
今回は新しいアルバムのプロモーションと大阪公演の取り止めのお知らせでしたが、今回はアルバムの歌ではなくて、「この音とまれ!」からでした。
最近は文化部を舞台にしたアニメも多いですが、此方は和楽器を演奏する部だったのですね。
M4 ラ・セーヌの星/アレーヌ コロムビアゆりかご会【ラ・セーヌの星op】
どうも最近は世界史の授業が軽視されつつある様ですが、本作や「ベルサイユのばら」を読んで世界史に興味を持った皆さんも少なくなかったそうですね。
「ベルばら」も「ラ・セーヌ」も綿密に史料を精査して制作された物ですし、前者が貴族から、後者が民衆から見たフランス革命を見た物だったのでしょうか。
主人公のシモーヌはマリー=アントワネットの異母妹と言う設定だったそうです。

岩ちゃんの記事がアップされないようですので

ポチッとよろしく!
ホームページのサーバの引っ越し作業お疲れさまでした。>K・Mさま

avatar_20190625003407.png
職場の得意先で結構な金額の差額が発生しましたが、証拠種類が見つかったので、どうやらいい方向に向かいそうです。
今の会社に入社して30年になりましたが、ラジメニアの番組を取り巻く環境は勿論、職場の雰囲気も大きく変わった感じですね。
以前から外国人のお客と話している人を職場で見かけていましたが、今はその外国人のお客と日本語以外の言葉で話している人を見かけることも多くなりました。
また外国人の方が職場で仕事をする様になりました。
以前に懇親会があって、其処で外国人の方を見かけたのでちょっと話しかけてみたことがありました、日本語が話せる方だったので、苦労はしませんでしたが、その方はインドネシアの国から来たと仰ってました。
ただ部署はその方とは違いますから、あまり仕事ではお話することはありません。
以前に渋谷で飯にしていたら、オーストラリアの国から来て東京大学に留学していると言う方が私に話しかけてきたことがありまして、その時は楽しい食事になりました。
そう言えば私に向かって「学歴をひけらかして尊大な、傲慢な発言を繰り返している」と仰る方は少なくないですが、そんな人の職場(学生の人なら学校)には電動車いすを利用して仕事をしている人はいらっしゃらないのでしょうか?
外国人の方はいらっしゃらないのでしょうか?
医療器具を携帯して仕事をしている人はいらっしゃらないのでしょうか?
聴覚障害で言葉を発せられない人はいらっしゃらないのでしょうか。
(これについては「よつばと!」の日めくりカレンダーを買ってて正解だったと思いますね。筆談する際に便利ですから。出来ればメーカーさんにまた作って欲しいです)
もしいらっしゃるなら、どうしてそんな人とお友達になれないのでしょうか?
私に向かって「トモダチがいないことを認めろ」としつこく仰ってるのにです。
そんな方は世間一般では働き盛りと言う歳で亡くなってしまう事を自覚してらっしゃるのでしょうか?もし働き盛りという歳で亡くなれば、そのお友達の方々がさぞや盛大な葬儀でご浄土へ送り出してくださるのでしょう。
(勿論所謂「終活」もしてらっしゃるのでしょう)
因みに私の父は85で逝きましたが、その際は父の職場の人や友人は誰一人お越しになれませんでした。
皆高齢で施設に入ってらっしゃる方も少なくなかったですし、何より父の勤めていた会社が無くなってましたから。

シチュエーション問題

ポチッとよろしく!
以下の記事はあり得るかあり得ないかの事は一切抜きにして書いております。

avatar_20190625003407.png
所謂婚活をしているAとBと言う人物がいます。
その1。
AもBも職場での地位や、収入には大きな差は無い。
しかもAもBも昼間はきっちり仕事をして、夜に芝居やコンサートを見に行く程度の公私のけじめをつけることが出来るので、もちろん無意味な残業などはしないし、話題もすごく豊富。
所が学歴を見た場合Aは一流の国公私立大出身(もちろん就職に関しても全く不自由しない歴史と知名度もある)、Bは就職には全く不自由しないが、少なくとも偏差値の数字の上ではAの出た大学に一歩譲ってしまう大学の出身だったら婚活において有利なのは何方か。
(此処で言うBの出た大学は島野清志氏が言う「就職の際は大卒の恩恵を受けられる大学」、もちろんぱっと出の大学では無い)
その2。
AもBも職場での地位や収入には大きな差は無い。
しかもAもBも昼間はきっちり仕事をして、夜に芝居やコンサートを見に行く程度の公私のけじめをつけることが出来るので、もちろん無意味な残業などはしないし、話題もすごく豊富。
学歴を見てもAもBも(少なくとも偏差値の数字では)大きな差があるとは言えないレベル。
所がAの職業は(そこそこ知名度はあるが)民間企業、Bは公務員だったら婚活において有利になるのは何方か。
(此処で言う公務員は地方公務員と言う意味だけでは無く、国家公務員も、所謂官僚も含める。基本的に官僚と言うのは国家公務員の範疇に入るもので、厚生労働省や通商産業省と言った所謂官庁で仕事をしている公務員を指す)
私なりに考えたら1においてはAが、2においてはBが有利だと思いますが、いかがでしょうか?

久しぶりに火曜日の更新を休みました

ポチッとよろしく!

先ずはツイートへの「いいね!」をありがとうございました。>山野さと子さま

avatar_20190625003407.png
昨日所謂アベノマスクが自宅に届きました、当面はマスクのストックが自宅にあるので、眠らせてることになるでしょう。
今回の新型ウィルス感染症の流行で、内閣の支持率がついに危険水準と呼ばれるまでに低下しましたし、前回の選挙でも事実上勝利したのに何となく表情が冴えてなかったと見る向きもありましたね。
次回の参院選まで内閣が続くでしょうか、勿論私は与党には投票しませんし、かと言って無効票、無投票で政治に抗議するなどと言う考えもありません。
きっちり野党に票を入れようと思っております。

次に榊原良子さんについてのツィートでいくつか「いいね!」を頂きました。
(全体のやりとり>https://twitter.com/Vf1jmacross/status/1266841450781671425
榊原さんもベテランの域に達していますし、大人の女性でも、高慢ちきな性悪女でも上手く演じられる方だと思っています。
タイムラインの中で上がっていた女性の中で、やはり大人の女性だと思えるのは「コブラ」で演じたアーマロイド=レディと、「パトレイバー」で演じた南雲しのぶでしょう。
それで同じ榊原さんが「うる星やつら」(劇場版)で演じたエルに向かって「わがままもいい加減になさい!」と一喝出来るのはその二人だけでしょう。
もしラジメニアの番組に榊原さんがお越しになってそれを披露してくださったら・・・?

そして今回一番たくさんの「いいね!」を頂けたのが以下のツィートでした。
ピカチュウのショッパーは海外でも人気がある様ですね、そのツィートに私が返信したものでしたが、ラルク=アン=シエルのライブの日に売っていたキャリーカートを持っていて、外国人らしい方に声を掛けられるとは思いませんでしたね。
私に声をかけてきた外国人らしい女性はラルクを知っていたみたいでした、なおそのキャリーカートは’06年頃のラルクの東京ドーム公演の日に会場で売っていたものでしたが、当日は持ち合わせがなく、ラルクのFCに通販で申し込んで買った物でした。
最近パソコンを運搬するためのカバンもキャリーカートと連携出来るものが出来ていますから、そのラルクのコンサートの日に買ったキャリーカートの存在感(?)もますます増してきていると思いますね。