たくさんの「いいね!」をありがとうございました

ポチッとよろしく!

久しぶりに「いいね!」を沢山いただきました。

avatar_20190625003407.png

全体のやり取りは以下の通りです。
常日頃から私のタイムラインでの発言を傲慢だの尊大だの無知だのと仰る方は多数いらっしゃることは否定しませんが、私の思いを理解して下さってた方も多数いらっしゃったことが嬉しかったですね。
(そんな方は私の運営しているサイトなど見ない、興味ないと仰っておきながら、2ちゃんねるあたりで悪口を仰ってますから、低学力なのは間違いないでしょう)
異文化に対して襟を正すべき、敬意を払うべきと言う事はよく言われますが、今回の記事で問題になった事はいくら何でも敬意を払うとか襟を正す様なものとは思えませんでした。
それならアドルフ=ヒトラーの業績や、ハーケンクロイツに対して敬意を払えと命令されるのと同じではないでしょうか?
こんなやり取りもありました。
最近ネオナチを標榜する連中もハーケンクロイツを使用していないそうですからね。
(ハーケンクロイツの代わりにドイツ軍の勲章の鉄十字を使用している団体も多いらしい)
ドイツの国は第2次世界大戦で被害を与えた国々からきつい目で見られ続けて、漸く統一が認められましたが、その際にかつてドイツ領だったところが全て返還されたのではない事をご存知ない方も少なくないと思います。