たくさんの「いいね!」をありがとうございました

ポチッとよろしく!
ツイッターのタイムラインにおいて沢山「いいね!」をいただけました。

avatar_20190625003407.png
先ずは中曽根康弘元総理についてのツイートで多数「いいね!」を頂けました。
(1.>https://twitter.com/eccshigetaka/status/1317453000282042370
(2.>https://twitter.com/eccshigetaka/status/1317451252125454336
中曽根氏は拓殖大の学長時代にヒトラーを礼賛する演説をして問題視されていましたが、総理在任中もネチソネと揶揄される事も多かったですし、先だってのお別れ会の日に祭壇に過去に獲得した勲章を飾ってあったそうです。
私が挙げたゲーリングはニュルンベルク裁判の際は勲章のついていない服で出廷させられた様です。
中曽根元総理は東京裁判にはかけられていませんが、ゲーリングはニュルンベルク裁判で死刑判決を受けた後独房で自殺しました。
日本とドイツの政治の差を見せつけられた気がしますね、中曽根氏のお別れ会の会場はナチ=ドイツの軍装よろしく軍服か何かわからない服装の自衛官が警備していたと言われています。
そう言えば中曽根氏が強引に推し進めた国鉄の民営化は私の大学時代の事でした。
その日私は友人の家に泊まって遊び惚けていたかもしれません、その後思い出の路線がいくつも無くなりました。
「ローカル線の廃止は無い」と約束されていたのにです。
次いでこんなやり取りもありました。
(>https://twitter.com/eccshigetaka/status/1317478967679406080
厚かましくもと言いますか、図々しくもと言いますか、国立大学に対して弔意を示せと要求したそうですが、京都大学が応じなかった事を絶賛する記事がありました。
私の出た大学は私大ですが、「浄土真宗の神祇不拝の精神に戻れ」と戦時中の事を反省する動きがありました。
先日京都大学の入試の日(センター試験か2次試験か忘れましたが)受験生への激励のメッセージと言う事で「常識を疑ってかかれ」と言う旨の立て看板が出されていたそうです。
出来れば我が大学にもそんな看板が出て欲しかったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック