絶滅寸前か?

ポチッとよろしく!
先ずはツイートへのお返事ありがとうございました。>武虎さま
(>https://twitter.com/taketora0131/status/1318213020410015746

avatar_20190625003407.png
どうも訛りはどんどん絶滅に向かっている様です。
大学時代に九州方面へ旅行した際に其処の駅員さんなどが長崎訛りで話していたのを見たり、帰省した際に大阪へ寄った際に何か雰囲気が違っていると感じることが多いですが、名古屋訛りに関しては、地元の方でもあまり生粋の言葉をしゃべっていたのを見たことがありません。
福岡訛りで話す女子社員の人もいます。
どうも九州訛りと、大阪訛りはまだ何とか命脈を保っていると言っていいでしょうが、それ以外の地域の訛りは絶滅しつつあると言う事でしょうか。
やはりお国言葉と言うのが温かみがある感じがします。
以前久川綾さんが自叙伝において「関西と関東はアクセントが逆だった所為で、関東の言葉にもなじみやすかった、しかし同僚の緑川光さんは北関東訛りが取れず苦労していた様だった」と書いていたことがありました。
そう言えば「ウィザード・バリスターズ」にも九州訛りで話すキャラクタがーが居ましたが、あちらは亡き内海賢二氏が方言指導をしていたそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック