#radimenia 2/20放送分より1

コロナ禍は感染者数は減り気味ではあっても、未だ油断すれば感染爆発が発生する可能性があるとのことですね、注意しないと。

avatar_20190625003407.png

2/20付の記事より
M1 びん考えたら!メカニック/小林直子 小林明子【は〜いステップジュンop】
後年「恋に落ちて」をリリースした小林明子さんはこの当時姉妹で活動されていたそうですね。
アニメ作品にはご縁が無かったですが、原作者の大島やすいち氏は結構男臭い作品で売っていました。
曲のタイトルは「びん感!メカニック」ですね。
ひょっとしたら「リケジョ」のはしりになった作品ではないでしょうか。
M3 鏡の中のゆうしゃ/尾崎紀世彦【空想科学世界ガリバーボーイed】
尾崎紀世彦さんは「また逢う日まで」が最大のヒット作となっていますが、結構経歴が長いのですよね。
あの「ウルトラセブン」の歌にも参加していたそうです。
「また逢う日まで」も後年CMで復刻されていました。
そうすると「ガリバーボーイ」の歌を手掛けたのは30数年ぶりにアニソン・特ソンを手掛けたという事だったのでしょうか、当時「NEWTYPE」誌でも話題になっていました。
残念ながら’12年に肝臓がんで69歳で亡くなってしまいました。
私が生前に見たのは劇団SETの大阪公演でのステージでした。
M4 ン・パカマーチ/徳光由香 東京少年少女合唱団隊【夢のクレヨン王国op】
M6 明日へつづく道/西村ちなみ【スマイルプリキュアから】
最近は行進曲調のアニメの歌も少なくなった感じですが、「ケロロ軍曹」のような作品でも健在だったようですね。
所謂ニチアサの作品がお子様向けになってきた所為でもあるのでしょうか。
最近土曜の夕刻や平日のゴールデンアワーの作品もニチアサに移ってきている感じですね。
少子化が進んでいるにも拘らず進学熱は上がる一方で、学歴もインフレ化して有名大学を目指さない事にはいい就職が出来ないとの事で、平日夜の塾通いが増えた所為でしょうか。
「スマイルプリキュア」の歌を手掛けている西村ちなみさんは「鬼太郎」で4代目のねこ娘を演じましたね。