「ラジメニアンのお部屋」より

(以下引用)>http://www.radimenia.net/cgi-bin/radibbs.cgi

M’s Power.さんへ 投稿者:Tracy Island  投稿日:2012年04月02日(月)06時40分03秒 削除
>そうでしたらこのサイトに番組の感想を書く際のルールを。
>例えばこのサイトの曲目リストに曲名がアップされるまで感想などは
>書かないで欲しい旨等を明確にルール化された方が宜しいかと思います。

管理人さんはその様な事を仰られていないと思いますよ。
リンクを張ったり曲目リストを引用したりしないで、ごく普通に番組の感想を書けばそれで済む事かと。
前回注意を受けた際になぜそうなさらなかったのか不思議で仕方ありませんでした。
ですから、まるで管理人さんが理不尽な締め付けをしているかのような貴方の論調には首を傾げます。

それと以前貴方がJAM Projectのライブのネタばれ発言をした際にも思いましたが
迷惑をかけた相手の方には、まず一言お詫びの言葉を述べられるべきではないかと思います。
自分ルールの主張や同情を買う様な文章で物事を曖昧にするのではなくて。
普段発言はしなくても、そういう部分を見ている人は(私も含めて)ちゃんと見ていると思いますよ。
差し出がましいようですが、そういった事も全部ひっくるめてのネットマナーだと思います。

(引用ここまで)

まず文面からすれば、Tracy Island様はかなり以前(数年前?)から件のサイトをご覧になってて、今回初めて書きこまれるようですね。少なくとも私はこの方のメッセージを過去に見た事はありませんし。それでしたら「初めて書きこませていただきます」くらいの挨拶があってもいいと思います。
何かいきなりそう言う感じで書き出されると、所謂捨てハンドルか何かだと思えます。
(捨てハンドルってあんまり歓迎されませんよね?)
私の場合10年前に名古屋へ引っ越して以来エリア外リスナーをやりつつ放送の日には番組を聞きながらチャットしておりますが、何分どんな曲がかかったのか、投稿が採用されてもどういう状況で採用されたのかすぐには把握できないのですよね。(1)
高性能のラジオを持っている訳ではないですから、どんな曲がかかったのかは、例えば「青春ラジメニア公式ブログ」等に頼らざるを得ないですし、そのラジメニアの公式ブログに曲目が発表されていたら、感想をサイトにアップしても所謂ネタバレ行為になる事は無いだろうと思っていたのです。それに件のサイトには曲目リストはありますが、何分運営者の方の都合もあるようでして、すぐに曲目がアップされる事が無かったので、すぐに感想を書けなかったのです。本来ならラジメニアの公式サイトに感想等を書くことが出来ればいいのですが、一部の不心得者の所為でしょうか、其方のサイトにもブログにも感想等を書き込むことが出来ないのです。(かおりんの公式ブログもそうなっております)自信を持って言わせて頂きますけど、私はボツになった腹いせの類をラジメニアのサイトでぶちまけてみたり、ボツになった事を岩崎さんを始め他の人の所為にして人格攻撃等した覚えもありません。(2)それでも私は(少なくともTracy Island様から見るなら)私は何かそう言う情けない奴と同等か場合によってはそれ以下に見られてるのでしょうか?それともボツになった腹いせに私がラジメニア関係のサイトやブログを潰して回ってる様に見えてるのでしょうか?だとしたらホントに悲しいですね。
何でしたらTracy Island様が番組やかかった曲に対しての感想の書き方の模範解答なり、モデルを例示して欲しいと思うのです。それにならって私も感想を書いてみたいと思いますので。
番組を話題にしているサイトなのにラジメニアの番組の感想を書いてくる方がいらっしゃらないので、私なりのやり方で書いてみたつもりだったのです。
それに私が書いた番組の感想に共感して下さってた方もいらっしゃいました。それはうれしかったです。何もお礼らしい事が出来なかったのは申し訳ないと思っています。
管理者の方が理不尽な締め付けをしていると取ってるようですが、それは貴方の曲解では無いでしょうか?K・Mさんを納得させる事が出来なかったのは私の力量不足や独りよがりだったと思っています。(少なくとも私の書き込みに共感して下さってた方もいらっしゃったのですから、私が管理人さんが認めてくれた物と勘違いしていたと思います)
それにサイトのルール(>http://www4.kcn.ne.jp/~yous/rajimenia/dengonban.html#manner)にもこうあります。

>「ラジメニアンのお部屋」は、オークスのラジメニアンK・Mさんが運営する個人サイトです。長い時間をかけて
>「青春ラジメニア」の半公式サイトのような雰囲気に育っておりますが、あくまでもK・Mさんの好意によって維
>持されているものであり、管理人の指示には常に従ってください。

従って極論するなら、私のメッセージに(岩ちゃん&かおりんのお二人を含めて)何十人の方が共感や支持、擁護や賛同をして下さったとしても、管理者であるK・Mさんがルール違反であると仰るならそれは(番組や岩ちゃん達への)中傷メッセージや嫌がらせ行為、荒らし(ネットストーカー)行為の類と同じになると言う事でしょうね。
ですから私も最悪の場合「10年間お世話になりました」と挨拶して、其方を退去してもいいつもりでした。
私としては其処まで管理人の方に我慢する事を強要する訳には行きませんから。
それと私が行ったとされるネタバレ発言ですが、’11年4/29付の発言の事でしょうか?
それでしたら、噛みついてきた方の主張に重大な見落としがります。実は’10年の4/29に同じ趣旨の発言(3)をしてますが、その当時は誰もネタバレ行為を指摘して来た方はいらっしゃいませんでした。これはどうしてでしょうか?
その噛みついてきた方もかなり前(4)から私の発言をチェックしていたかのような発言をしています。たった1年の間(5)にルールが180度変わるなんて事が普通あるでしょうか?少なくとも私にはそうは見えなかったのですが。それにステージで演奏された曲目(セットリスト)を全てアップした訳では無いのに、何故出演者の全てが何をやったのか、ステージでそんな出来事があったのか判ってしまう物なのでしょうか?
それに私はその当時管理人さんの提案を受け入れて、ライブの感想を書く際には注意する旨を明記しております。所がその噛みついてきた方はその提案を受け入れる様な意思を全く示しておりません。
また件の方は私にブログを開設してライブの感想を書けとか、(私の開設した)ブログを見に行く気は無い等と発言しながら、その後数回にわたって脅迫めいたメッセージもアップしていました。(その辺のメッセージは既に削除されたようです)
ですから此方のブログのURLをラジメニアのサイトにアップする事が出来ないのです。
(勿論BINGやGOOGLEで検索すれば早いページでヒットしますので、完全無欠に荒らし行為やネットストーカー行為の類をする輩を排除する事は出来ないのですが、もし此方でその様な行為をした場合は、断固たる態度を取らせていただきます)
それとか以前にドクターモアイさんのMIQさんのライブの告知に付いても、あまりにも頻度が高い等とRESした方がいらっしゃいました。それについてはドクターモアイさんもMIQさんのライブの事情を弁明されていました。ところがそのドクターモアイさんに噛みついてきた方は、その後(少なくとも同じハンドルネームで)一度も書き込んでいません。私はドクターモアイさんの書き込みがそんなに高い頻度で書き込んでいたとは思えませんでしたが、これはどうしたことでしょうか?ドクターモアイさんに噛みついた方は正しい事をやっていたのではなかったと言う事でしょうか?だったら何で捨てハンドルを使う様な事をしたのでしょうか?ラジメニアのサイトに「2ちゃんねる」辺りの雰囲気を持ってくるつもりだったのでしょうか?
(何でしたら私がドクターモアイさんの事を擁護する発言でもすべきだったかもしれませんが)
そうそう。この10年で年収も下がりましたし、定職に就いてるとは言え今や婚活どころじゃないですね。どうしてもそれをやるならコンサートや芝居を見に行った場所でよさそうな(?)人を引っかける以外なさそうですが、どうも難しいですね。引っ込み思案なもので。それでも過去にでーとらしい事はしましたけど、続かなかったのは私の力量不足でしょうね。別にそれを周囲の所為にしようとは思ってませんが。
一応はばちょんさんのブログへの回答も兼ねてとしておきます。
もう一つ。此処暫くは見てなかったですが、今までの発言を見て良く判りました。確信しました。(ま、これも思い込みが激しいと言われるかもしれないですが)
「2ちゃんねる」にいらっしゃる皆さんは「アホをヲチして笑っている」としていますが、何の事は無いです。ボツになった事をラジメニアのサイトにいる人たちの所為にして攻撃している事を、尤もらしい理屈をつけて正当化しているだけなのは明らかです。
譬えて言えば中高生くらいの子が(受験勉強の類を含めて)単に勉強をするのがイヤだと言う理屈を「日本の高校や大学を出ても世界に通用しない」とか「自分みたいな性格の奴は高校や大学ではやっていけない」等と言い代えてるのと同じです。単にただただ安易な方法で、自分だけが旨い汁にありつきたいと言う理屈に通じるでしょう。
多分学業はおろか真っ当な職に就いてるとは到底思えません。もっときつい言い方をすれば、遊ぶ金欲しさなら他人の命や財産を脅かすような事をしてもかまわないという考えにもつながるでしょうね。それとも本多勝一氏がかつて発言していた「文筆ヤクザ」宜しくラジメニアのサイトを(勿論ボツになった腹いせに)潰しにかかっているのかもしれないですね。

P.S.
ツイッターのアカウントを見つけました。返事は頂けないと思いますが、フォローしておきます。>@iorazun


(1)実際3/31の放送分で私の宮内タカユキさんへの質問が採用されたとの事ですが、宮兄ぃが出演していた部分はWEB版では配信いただけなかったので、結局私には宮内さんがどんな反応をしてくださったのか全く分からないのです。
(2)これについての例として、私が’11年6/26付の記事で書きました。それとか岩崎さんに返信用封筒や往復はがきを送りつける等して特集が組めない理由や、自分の投稿をボツにした理由を説明しろなどと要求していた人がいて岩崎さんが直談判したり、当時その方と親しかった方が説得と言うか、随分なだめすかすような事もしたそうです。結果精神的状態がおかしくなった人も居て、結局上手くいかなかったそうです。それとか岩崎さんに「ブログを開設して放送出来ない曲の情報等を発信しろ」等と要求していた人も居たようですね。一体その方はどう言うつもりでいらっしゃってたのでしょうか?
(3)2010年4/29の発言>http://www4.kcn.ne.jp/~yous/rajimenia/log/1004.html
(4)少なくとも’09年頃?
(5)2011年4/29の発言>http://www4.kcn.ne.jp/~yous/rajimenia/log/1104.html及びhttp://www4.kcn.ne.jp/~yous/rajimenia/log/1105.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック