#radimenia 5/9放送分より1

ポチッとよろしく!

先ずは多数の「いいね!」をありがとうございました、今回も多かったのでこの一文を以てお礼とかえさせていただきます。>ムサさま

avatar_20190625003407.png
以下「青春ラジメニア」公式ブログより。

5/9付の記事より
M1 ケセラセラ/fhana【有頂天家族ed】
☆nano.RIPEからメッセージ
M3 ハナノイロ/ nano.RIPE 【花咲くいろは前期op】
先ずはご当地アニメが2曲かかりました。
京都アニメーション制作の作品は京都府内か、京都市内が舞台になる事が多かったですが「有頂天家族」は京都市内の主に北部が舞台でしたね。
(アニメのサイト>http://uchoten-anime.com/season1/
あの辺りは京大や同志社大と言った有名な大学も多いですし、京都市内の大学も舞台になるのかなとも思っていましたが、出てきたのは京大の演習林だけでしたね。
私の出た大学にも重要文化財に指定されている建物がキャンパスにありますが。
「つまらないと言うなら、面白くしようじゃないか」と言う思いの歌って結構さわやかって感じですよね。
「花咲くいろは」(劇場版サイト>http://www.hanasakuiroha.jp/)は金沢市が舞台ですが、北陸3県は未だ言っていなかったと思いますね。
特に能登半島は自分にとっては未だ未踏の地です。
福井県の若狭湾(三方五湖)へ行ったことがありましたが、それ以来ですね。
そう言えばNHKの名古屋局は天気予報をやる時は東海三県(愛知、岐阜、三重)と北陸3県(福井、富山、石川)を放送していますが、新潟県は入れていませんし、滋賀県と静岡県を時々入れています。
結構地域概念が曖昧な様ですね。
☆水木一郎さんインタビュー
M2 トライアタック!メカンダーロボ/水木一郎 コロムビアゆりかご会【合身戦隊メカンダーロボop】
「メカンダーロボ」の作品にはご縁が無かったのですが、テーマソングの方は「スーパーロボット魂」ライブのステージで聞くことが出来ました。
この春の「スーパーロボット魂」ライブが夏に延期になってしまったのですが、今回はAJFと一緒になるのでしょうか、それともAJFを取り止める形になるのでしょうか。
本当に残念です。
M4 GALAXY Hide and Seek/AZALEA【ラブライブ!サンシャイン!!から】
「ラブライブ!」のシリーズももうすぐ9年、あと1年で長年やっていると言うレベルになるでしょうか。
主人公が9人いるのは「サイボーグ009」が有名ですが、あちらは原作者の石ノ森章太郎氏が野球に引っかけたメンバー構成だったとの事ですが、「ラブライブ!」は何をイメージしたものだったのでしょうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック