#radimenia 11/7放送分より2

演奏しているのは「時瀬高校箏曲部」ですね。
和楽器でポップス音楽を演奏するのも何か新鮮な感じですよね、ヴァイオリンやハープでロックの古典みたいな曲を演奏するのとまた違った雰囲気です。
一度ディープ・パープルの代表作「Smoke On The Walter」を三味線で演奏したサークルがありました。
M7 和倉のあいの物語/水木一郎 堀江美都子【りゅうおうのおしごと から】
「りゅうおう」と言うのは将棋のタイトルの「竜王」ですね。
(スクエアエニックスのサイト>https://www.ganganonline.com/contents/ryuou/
かつては読売新聞社がやっていた「十段戦」が改組されて1988年より現在の名前になったとの事ですが、プロの棋士のタイトル戦の中では2番目に古い歴史を持つ大会だそうですね。
(日本将棋連盟のサイト>https://www.shogi.or.jp/match/ryuuou/
水木アニキとミッチ姉さんのデュエットソングは「ふたりのアニソン」の舞台で何度か聞きましたが、此方はあの岡千秋さんと都はるみさんみたいなノリでした。
M11 Don’t say “Lazy”/放課後ティータイム【けいおん!ed】
(NHKのサイト>https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=keion
女の子バンドのはしりは’90年代を風靡したPrinecess2やSHOW-YAの皆さんなのは間違いないでしょう。
そんなバンドを見てきた皆さんが作り手になったからこそ「けいおん!」などの作品が生まれたのですよね。
舞台になったのは滋賀県の小学校だそうですけど、それが取り壊されることになりひと騒動あったと当時報じられました。
今「バンドリ」や「SHOW BY ROCK」、そして「けいおん!」で演じている皆さんは1990年代以降の生まれですし、物心ついたころにはPrinecess2は解散してしまっていたので、直接体験した人はいないでしょう。
それがこんな形で登場することを誰が予想したでしょうか、そして今Prinecess2やSHOW-YAの皆さんは皆さんはどう見ているでしょうか。

P.S.
此方の更新は明日から11/16まで休みます。
次回の更新は11/17~23の予定です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック