#radimenia 12/26放送分より2

ポチッとよろしく!
昨日は秋葉原へ出ていましたが、年内最後になるでしょう。

avatar_20190625003407.png
以下「青春ラジメニア」公式ブログより。
12/26付けの記事より。
M7 二十四節気恋唄/angela”【OneWayから】
NHKの「ラジオ深夜便」の最後の方でも「今日は二十四節気の〇〇」と言われます。
その二十四節気を三等分して「七十二候」というのもあるのですね。
二十四節気の春分、秋分の頃には暑さ、寒さもマシになるというところでしょうか。
お彼岸の頃には墓参りをする人も多いと思いますが、私は遠方なので、正月休みか夏休み、もしくはゴールデンウィークに帰省した際に行くことにしています。
主に母方の祖父母のお墓です。
つくづく思いますが、生活習慣が違えば数に対する考え方も違ってくるものですね。
M8 オリオンの下で逢いましょう/小森まなみ【Aliceから】
オリオン座は割かし単純に見つけやすい冬の星座なのですが、オリオン座に「おめでとう」のメッセージを送ろうとMAMIさんの番組で呼びかけたのが最初だったのですね。
現在MAMIさんは闘病中とのことですが、ブログは更新され続けています。(>https://angelic-life.com/manami/cat/info
(公式サイト>https://angelic-life.com/manami/
M9 ドラマチックマーケットライド/洲崎綾【たまこまーけっとop】
京都アニメーション制作のアニメは京都市内が舞台になることが多いですが、こちらは出町枡形商店街と京阪電車の沿線が舞台になっていたのですね。
私も京都市内の大学へ行っていたにもかかわらず出歩いていたのは京都駅近辺と、河原町通とせいぜい烏丸通辺りまででした。
(サークルやゼミの飲み会が八坂神社の境内にあったお店で多かった所為もあったと思います)
残念ながら上京区までは出ることはなかったです。
地図的に言えば加茂川を挟んだ向かいが京大、西側に同志社大学があるでしょうか。
京都駅からはやや距離があるかもしれません。ひょっとしたら京大や同大の皆さんもお世話になったお店が多いのではないでしょうか。

P.S.
此方の更新は明日から1/4まで休みます。
次回の更新は1/5~11の予定です。
正月休暇中は神戸に居ますが、早い回線が使えませんので、更新は不規則になるか、出来ないかもしれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック